サクラ(カバの木)と栗の木のフローリングをご採用頂きました
お客様のお家のリビングに無垢のフローリングでサクラ(カバサクラ)の木を使って頂きました。
サクラのフローリングは硬いが弾力性もあるという床材です。
木の色が淡色系で薄く樹種が色々あるのと製品によって色が違いますが、白木色~薄桃色、又は薄黄色で、上品な薄い色がこの材の特徴です無塗装だと加工していない天然に近い形でフローリングとして使用するので汚れると目立つので避けられるお客様も中にはおられますが、自然素材のワックスでメンテナンスをし手をかけてあげる事で愛着を持たれるのもひとつですし。一層の事、無垢のままワックスなどせずに年数と共に色合いが変わっていく事(ヴィンテージ感)を 楽しまれるお客様もおられます。
2階の居室のフローリング材には栗の木 を使って頂きました。
栗の木は昔は線路の下の枕木に使われることもあったくらいに、耐久性のある材です。少し、木目がでやすいので好き嫌いがでやすいのは事実ですよ。
無垢のフローリング材は使いたいけど、子供さん達が傷をつけてしまうので無垢のフローリングに出来ないと考えておられる方には、栗の材はもってこいだと思います。
私は、くっきりした木目が個人的に好きなので栗のフローリングはよくご提案しています。
カテゴリー | ブログ