床材にブラックウォールナット
◆リビングのフローリング材にブラックウォールナットをご採用頂きました。
ブラックウォールナットは、北米産のクルミ材です。実はクルミがなります。ヨーロッパ家具を代表する3大銘木のひとつとして古くから愛されている樹木です。
落ち着いた色合いと重厚感あふれる木目が、高級で洗練された空間を実現するフローリングです。
歴史的に見ても17世紀から18世紀にかけてヨーロッパの家具市場ではイギリスデザインやウォールナット種の製品が圧倒的なシェアを独占していたため、歴史の中では「ウォールナット時代」と呼ばれたほどの人気を誇りました。
米国大統領の指揮台や米国最高裁判所のベンチ、約500年の歳月をかけて完成したミラノ大聖堂でも使用されています。
ブラックウォールナットは強度が高く、粘りもあり、対衝撃にも強い特徴を持つことから、フローリング材としては非常に適しています。タンニンも多く含まれていますので、使い込まれていくにつれて磨きがかかり、風合いを深めていきます。
さらに、ブラックウォールナットは寸法の安定性に優れ、加工したときの狂いが少ないのでフローリングにとどまらず、ハープや高級グランドピアノ、エレキギターなどの楽器にも使用されています。
※木目感と色合い、それと節の表情が、とても素敵です。
カテゴリー | ブログ