滋賀で注文住宅を建てるならコンセプトからつくる家「建築工房 ひとと木」

ブログ

TOPICS

回り階段

2015年09月5日

◆回り階段 

階段の蹴込みと踏面の板に杉の無垢材を使わせて頂き、滑り止めに板に溝を彫り込みウォールナット材を仕込ませて頂きました。

杉材の綺麗な白色とウォールナット材の濃いめの茶色がアクセントになり階段を演出してくれています。

そして、手摺りは金物職人さんにオーダーでお願いして作って頂きました。

濃い色合いや薄めの色で統一する美しさもありますが、正反対の色をバランスよく散りばめてあげるデザインや演出も素敵だと思います。

●杉材  

日本で最も多く自生、植林されている日本の風土に合った木で、入手しやすく値段も安価です。木目がまっすぐで、柔らかく、軽く加工がし易い。柱や桁、天井や壁等使い方はいろいろ。障子等の建具としても使われています。断熱性は抜群です。

●ウォールナット

家具、建材に使用される「ウォールナット」といえば、「ブラックウォールナット」のことを指します。

くるみ科の植物で、家具や床材の他、楽器の素材としても使われています。

ウォールナット材の特徴は、”耐衝撃性に強い”、”木肌が美しい”、”狂いが少ない”、”加工性や接着性に優れている”。

現在も、高級家具や工芸品に使用される特徴を数多く持ちあわせています

適度の油分を含んでいるので、ツヤもあり、人が触れて使い込んでいくことで味のある風合いになっていき経年変化を楽しむことができる素材です。

このウォールナットという材料は、オークに比べ、樹径が小さく表面に近いところは白い為、濃い茶色の部分が限られている事から高級な家具工芸材として、知られています。

IMG_0692  
IMG_0693 

カテゴリー | ブログ

建築工房 ひとと木

滋賀県甲賀市水口町名坂1033-7
びわこホームグループ

0120-76-0148

受付時間 平日(月~金) 9:00~18:00